木村屋のサンドイッチ

 美味しいものを食べると真似して作りたくなる。

 「これは自分で作ってみよう」と思いながらもぐもぐしていたサンドイッチは銀座・木村屋總本店の平日限定日替わりランチ。

f:id:PINPON_P:20220312021401j:plain

木村屋の日替わりランチ

 帰路スーパーに立ち寄り、ヤマザキのふんわり食パン(スーパーの食パンでは一番好き)、レタス、トマトなんかを買ってこのサンドイッチを再現する。しかしいざ食べてみると、なんだこれさっき食べたサンドイッチじゃない!全く!!中身は一緒なのに。

 パンはこの際仕方ないとして(さすがふんわりしてたけど)、ツナは水切りが甘いし、パンにマヨネーズを塗ったけどどうも様子が違う。がっかり。

 よそでサンドイッチを食べるとき、パンの端っこが乾燥しているな、とか、卵のタルタルの味が濃すぎるな、とか、そういうポイントがあるものだ。だけど木村屋のサンドイッチは違かった。一点の曇りもない完璧なサンドイッチ……。故に真似して作って食べてみたいという気が起き、しかしそのクオリティを再現する難易度に気が付かず、一人で勝手に大爆死した。

 こんなにシンプルな料理なのに足元にも及ばない現実に再チャレンジする気力すら失せ、さながら木村屋サンドイッチに"理解"(わか)らせられたのだが。よく見たらデザートに桜餅とホイップクリーム、いちごって何たる取り合わせ。とっても美味しかった。なんせ彩りもカワイイ。

 また食べに行こう……。