映画みた:パリ13区


www.youtube.com

 

周りの評判がやたら良かったので。割引の日+GWというのもあいまってか8~9割方席が埋まっていた。

「パリ13区」ってなんだ選挙区か???って話を鑑賞前に誰かとしたけど単純に地区の名前だそうですね。仏語の原題が "Les Olympiades" ( オランピアード ) といってパリ13区にある駅の名前。移民の街のようだから "新大久保" 的な感じだろうか。

もしタイトルや字幕の情報が無ければパリを撮った映画とは気が付かないだろうというくらいパリ要素が全く登場しない。主人公台湾の女の子だし。

ところで、自分は俳優の顔を判別するのがとても苦手なのでそっくりさんネタが来るとわからなくなってしまう。今作でも同一人物にしか見えなくてしばらく混乱していた。でもよくよく考えたら画面がモノクロだったから余計に似て見えたかもしれない。肌や髪の色の微妙な違いとかメイクの違いとかがわからない。もしかして狙ってたのかなあ…。

 


www.youtube.com

音楽好き。劇伴 Rone 本人のインタビューっぽいのもつべで見つけたけどフランス語だからわからなかった。

ちなみに性表現レーティング作品の個人的ベスト上映回は、パリ13区とおなじR18+の『娼年応援上映(女性限定)。声援・楽器持ち込みOK。松坂桃李を応援した。タンバリンとか叩いて。おかしいよ……。