高校卒業から5年、6回目の引っ越し記

今回チャレンジしてみて良かったものとかをめも。

この頻度で引っ越しをしているので作業や手続きにもだいぶ慣れてるし、初めての頃のようなドキドキワクワクも薄れている。それでも、帰れる家があるという前提で見知らぬ土地をフラフラする気持ちよさは引っ越したての醍醐味ですね。引っ越し最高〜。

引っ越し履歴

すべて都内。

  1. 1R(1人、1年半くらい)
  2. 一軒家(6人、3ヶ月)
  3. 1R(2人、10ヶ月くらい)
  4. 1K(2人、1ヶ月)
  5. 3DK(2〜3人、1年半くらい)
  6. 2DK(2人)←これ

1人ぐらしが寂しすぎて最初のワンルームを泣きながら解約してからは、複数人で住むように意識している。 (かばんさんも言ってたのだ。困難は群れで分け合えと…。)

持ち物

  • 最も大きいものはシングルサイズのマットレス(20cm以上厚みがあって重い)
  • 段ボールが6~7箱くらい。CD、本、化粧品、VRゴーグル、非常食、浴衣など…。
  • 食器と料理道具が段ボール1箱
  • 洋服が布団が入るサイズの圧縮袋に5袋

今回の引っ越し方法

  • 「引っ越し 単身」とかで検索して出てくるところ

→私の荷物の量が少ないこと、持ってきてくれる段ボール資材などは他で調達できそうだったのでボツ。

  • トラックの運転手付きレンタルサービス

→自分の荷物に合わせて車種を選べる。トラックに同乗して積み/下ろしをしたかったが不可能だったのでボツ。

  • 個人の引っ越し業者

ジモティーの掲載を見て個人の引越し業者さんにお願いした。

積み込みやってもらい、一緒にバンに乗り、おしゃべりして、搬入を一緒にやって無事終了。同じくらいの荷物で引っ越し業者を探している人がいれば紹介します!良い人だった。関西の引っ越しもやるらしい。

ここで間に合わなかった荷物は手作業で運搬した。

梱包資材

また次回も用意するだろうな、というもの。

掃除機で吸う圧縮袋

こんな感じの圧縮袋を100均で買った。段ボールとは別に独立した荷物として積み込みができて便利。 ec.cando-web.co.jp

プチプチロール

食器が少ないときはタオルでくるんでいたが、今回はたくさん持っていたのでプチプチをわざわざ買った。 思う存分使えて快適だった。 www.monotaro.com

梱包用ラップ

小さめの箱や、分解したハンガーラック、ギタースタンド… ぐるぐるっと巻いて1個口にまとめたり、ガチャガチャいう金属類を固定したり。 マットレス全体を覆うように巻きつけて汚れカバーにもした。 www.monotaro.com

電気・ガス

例えば床暖房を使うとか、家族レベルの契約をする(6人のときはこの辺取り仕切るオーナーがいた)ことがないので、実のところ自由化の恩恵を受けている実感はない。 が、新しいものに挑戦ということでイチから調査をしてみたて今回はCDエナジーダイレクトで電気・ガスを契約した。

過去レモンガスを契約していたときに使っていたカテエネ(使用状況などをWebから確認できるサービス)が便利だったので、また使えて助かる。

住む準備

今回は YouTube で「引っ越したらまずやること」を調べて、キレイに住むための最初の掃除などを意識してやった。 特にキッチン、水回りは普段の掃除が楽になることを重視。

コンロ台に敷くアルミのシートをマスキングテープで固定してゴミが落ちるのを防いだり

こういう朽ちてるところもマスキングテープで覆ってガードした。

洗面所の端っこのシリコン(?)とかもホコリがくっついて掃除しにくいので、カビ防止剤が配合されたマスキングテープで覆うなど。

あとこれが良かった。ゴキブリムエンダー。ちょっと匂いが強いので待ち時間同じ部屋にいるのはキツそう。 www.monotaro.com

まとめ

家具家電が無いとはいえ流石に荷物が増えてきて「私ってもう全然身軽じゃないんだわ」とガックシ来ていたがなんとかなった。

とはいえシャンプーだけで4本あるのには参った(紫シャンプー2種、アッシュシャンプー、普通の)。 あまり買い物をしすぎないようにしたい。