今月観た映画-2023-01版

 

あけましておめでとうございます。2023年1月に観た映画を集計しました。

 

映画館でみた映画;5本

ネットでみた映画;2本

 

  • MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない(2022)

mondays-cinema.com

あらすじに惹かれてシネマカリテで鑑賞。OPの映像がすこし異質。入浴剤のバブっぽい。すべて明らかになったあたりからついていけず……。

 

  • 夜、鳥たちが啼く(2022)

yorutori-movie.com

私はこの映画を「恋愛映画」としてみていたが「小説家の映画」という視点で見てみると突然面白い映画と感じることができた。この視点を提供してくれた方に感謝。

 

slamdunk-movie.jp

なにもしらずでドルビーアトモスで鑑賞。空気がパンパンのボールを指で軽くキャッチする音に大昔の授業でやったバスケを思い出した。

 

  • SHE SAID(2022)

shesaid-sononawoabake.jp

MeToo運動の発端となった事件の裏側。「人生でこんなに早く走ったのは初めてだったわ」というセリフに、高校生時代、ビジネス相手だと思っていた相手にカラオケで性暴力の被害にあい全力ダッシュで逃げたことをフラッシュバック(この言葉がもっとも適切と考える)した。映画を途中退出しようかとも考えたが、ところどことろ号泣しながらも最後までみた。語れる世の中ってどうやったら作れるんだろうね?

 

  • ミスター・ムーンライト(2023)

mr-moonlight.jp

ビートルズ日本武道館を軸に、日本の戦後の音楽史という観点からもさまざまな証言を紡いでいく映画。本人映像あることにオドロキ。

 

ここからおうちで観たやつ。

  • シャークネード(2013)・ウォッチパーティー

フィン鬼つええ!これから逆らう奴ら全員ぶっ殺してこうぜ!

  • トゥー・ダスト 土に還る(2018)・ひとりで

亡くなった妻の肉体はこれからどのように朽ちて土に還っていくのか?という話。

 

---

今年も映画とともにまいりましょう!