映画みた:ガガーリン


www.youtube.com

 

- 団地の中→水色、団地の外→オレンジ色。

 立ち退きの日、まだ残る住民とこれから出ていく住民がお別れするシーン。これから出ていく住民がオレンジ色の傘をパッと広げて去っていく。まだ残る住民の傘は水色。ここで気づいた。

 同じく立ち退きの日、主人公はオレンジ色の服を着ている。暗いところにいるのもあるがかなり暗めのオレンジにみえる。団地から去ることを一度は受け入れている心情。でも、そのあとラストの衣装まで一度もオレンジ色の服を着ていなかったと思う。

 最後にビビッドなオレンジの衣装になったのはどういう気持の変化?

- どこから夢?

 最後の最後、発射音に聞こえるのは爆発で建物が崩れる音で間違いないでしょう。爆破解体の実際のビデオが何個か挟まれるが、上下逆転したら建物が発射しているように見えたりして?


www.youtube.com

 ……ちょっと見えるかも(笑)