今月観た映画 2023年2月

 夜時間の過ごし方について最近考えています。とりあえずの正解として映画館を選んでいたら今月は映画館で9本、ネットが2本になってました。クレジットカードをSESON GOLD PREMIUMに変えてから特典のTOHOチケットを絶対に上限の3枚購入しています。曜日無視1000円、助かる。

 

 なんか多いので目次。カッコ内は映画.comの劇場公開日に準じています。

 

映画館

アバター ウェイ・オブ・ウォーター(2022)

www.20thcenturystudios.jp

 IMAX、HFR(ハイフレームレート)、3Dというモリモリコース。3時間超えにおびえていたが「長いよ~」ということは一切なかったし、珍しくお酒を片手に観ていて寝なかった。

イニシェリン島の精霊(2023)

www.searchlightpictures.jp

 冒頭でこの作品の謎(なぜそう申し出たのか?)がすべて本人の口から説明されたので、そっからは「あっはい」という感じだった。こういうときって生きてて普通にありません?ないのか?

バビロン(1980)(2022)

babylonfilm2022.jp

 ランキン・タクシーさんのサウンド・システムで鑑賞するイベントがあり。内容(というか主人公?)が暗い。

これでもハーフサイズらしい……。

私はどこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか、そしてあなたは・・・(2023)

watadoko-movie.com

 久しぶりのイメージフォーラムで監督のトークショー付き。開始5分、あああああああこのテンポで残り2時間いくんですね!?!?!?!?!?になって寝てしまったが、中盤~最後までは起きていた。

ヒトラーのための虐殺会議(2023)

klockworx-v.com

 集合→会議→解散までをまるっとそのまま体験するっていう映画。反戦という立場を表明してから慎重に感想を言いたいのだけど、「ユダヤ人問題の最終決定」っていう無理難題に対して、兵士への負担などの観点でより匿名性が高く効率的な手段を淡々と採択するさまにはわくわくしてしまった。が、理解出来ない思想にめちゃめちゃ気持ち悪くもなる。エンドロールで黙祷。

 武蔵野館って装飾が凝ってますよね。これの横は『ちひろさん』が展開されてた。

エゴイスト(2023)

egoist-movie.com

 そこまでいくのか…………………。という感じ。100点。予告編がすごく良いので観終わった人も観てない人も視聴してね。下のは知人に送ったメールなんだけど自分でもよく書けたと思うのでそのまま転記する。

エゴイストは最近の邦画の中ではベスト1です。
イカップルの話に留まらないストーリー展開がナイスと思いました。
わたしは今誰かが経験しててもおかしくないようなリアルな悲劇が苦手で(ミッドナイトスワンとか…花束みたいな恋をしたとか…ダメです🤣)
これもそのパターンかと思ったのですが、最後まで観てみるときちんと救いがあるというか、希望が持てるお話ですごく良かったです。

www.youtube.com

コンパートメントNo.6(2023)

comp6film.com

 イニシェリンっぽい。終盤、猛吹雪の中のシーンは観てるだけで凍傷になりそう🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶こんな旅と出会いがしたいな~という欲をツンツンしてくる。

バビロン(2023)

babylon-movie.jp

 メイキングや特別映像がつべにいっぱいあるので見ましょう。特に衣装の映像がおもしろかった。メインビジュアルでマーゴット・ロビーが着てる赤いホルターネックのドレスに予告編の段階から「スゲェ!!!!」って見ていたが本人が作ってたのか~。

 色々言いたいことの中から1つ選ぶとしたら、ジャックのホテルの部屋のシーンでなぜ前作(ラ・ラ・ランド)を想起させる劇伴を選んだの?大事なシーンにこれを持ってきたのはどうして?これについて誰か話せますか???

逆転のトライアングル(2023)

gaga.ne.jp

 めっちゃ笑うお客さん1名につられてキャプテンズ・ディナー?のあたりから皆がうふふふっwwwwと笑い始めた。「これうちの製品じゃないかしら?」では結構普通に笑っててシットコム状態。楽しかったー。皆さんの回はそうでしたか????

ネット

ハケンアニメ!(2022)

 primeで500円レンタル。良い。作中のセリフを引用するならこの作品はもっと「視聴者に届」いてくれー!

オーシャンズ11(2002)

 prime。ミッション・インポッシブルが好きなのでもちろんこれも好きだった(???)。月の光!