過去の日記:大阪旅行記(初)

Gmailの整理をしていたらすっかり存在を忘れていたTumblrを発掘。初大阪~名古屋の旅行記を投稿していたので、Tumblrは葬り、そのままこちらに転記する。2019年2月のことなのでわりかし最近か。

マックで怒られろくに眠らず名古屋へ移動したり、現金がからっぽになって泣く泣くセブンのパンを食べたり、今思えばハードな旅路だった。

🫳))

- - - - -

1. 現金は切り札と心得ること
  2. ちゃんと横になって寝ること
  3. 手をよく洗うこと

2/9 24:05

バスタ新宿発なんばOCAT行のバスに乗車。通路側。消灯が早く、眠れる時間帯でもないし居心地が悪かった。

海老名SAで休憩して、2時間くらい眠った後はずっともぞもぞしていた。人生2回目の夜行バス、メガネを入手したので、揺れる車内でコンタクトを付け外ししていた1回目よりはマシだったが辛かった。

2/10 8:20

約9.9時間の苦行に耐え抜き大阪到着。

約9.9時間の振動は腸にとっても苦行だった。まずトイレに駆け込んだ。夜行バスは便秘解消に効くと確信。VIPヴィラなんば(レンタルスペース)でメーク等々を済ませる。ドリンクバーの味噌汁が美味しい。偶然、他ツアーの団体客の受付とかち合ってしまい無料デパコスレンタルを見逃す。

ちゃちいケースに雑に入れてあるポールアンドジョーの下地を呪いながらチェックアウト。次は絶対使ってやる。

11:30

なんば駅方面へ向かい、スタバに入る。

高島屋でバレンタインの催事場に圧倒されて、あまり東京と変わらないしむしろ道が広すぎて嫌だなあと思いながら気分が悪くなってきた。人間関係に起因する鬱は手強い。

14:00

道頓堀に移動。寄ってみたい店はいくつかあったけれど気分が悪い。

グーグルマップの位置情報をONにして、ひたすら歩いた。ホテル街に「わたしたちは商店街にラブホテルを作らせない!」との貼り紙、ちょっとよくわからない。

アメ村のあたりは良い感じの服や雑貨がたくさん集まっていて好きだ。歩いている人の髪、服、連れ、持ち物を観察していたが、一定の統一性はあるけれど東京ほどではないという感想。原宿のもしもしボックスがなくなったり、新大久保のように何もかもが液状化したりして、「マダムにお土産を消費させる観光地」と変わらなくなっているようなところが私の東京の苦手なところなのだけど、そういう雰囲気が無くていいなあと思った。派手髪が普通にゴロゴロいる。似合う服を着ている人が多い(若者がほとんどだけど、学校制服が全然いない。制服が可愛いと私服のセンスが磨かれないのかもね。)。

ストリートな古着ばかりかと思ったらアンプリやクロチャがあって、スピンズや2ndのようなチェーン店もある。

地下街の定食屋さんでうまいにくを食う。

18:00

難波BEARS。なんば駅のロッカーにコートとパーカーを預けたら思いのほか遠くて寒かった。お向かいはメロンパン屋さん。周りの人が関西弁で話していて、東京じゃないんだなあと思った。ライブの言いたいことはたくさんある。

21:00

なんばから梅田へ移動。

おこのみブリトーを食べた。

夜をどう越すかは未定。深夜のカラオケで一人客は入れずらいことは経験上わかっていたので、断られてからマックに移動。突っ伏していたらおじいちゃんクルーに「寝ないでください」と指さされて怒鳴られた。

2/11 1:00

マックを出てうろついていたらカラオケがあったので入り、眠るつもりはなかったのでシンプルにヒトカラ

6:30

名古屋行きのバスに乗る。女子の笑い声がうるさい。外を眺めていたら眠ってしまった。気づいたらSAを出るところで、吹雪いていた。女子の笑い声がうるさい。目の調子が悪い。明かりを見ると痛い。信号、街灯、コンビニ、白い床、太陽光、スマホの画面。

9:55

名古屋駅に到着。目が重くて瀕死。リサーチしていたラブホテルにふらふらと向かう。前金1万円をフロントに預けてチェックイン、風呂で熱いシャワーを浴びた瞬間幸せすぎてほあ~!と叫びながら腰が抜けた。ラブホの風呂に座り込むなんて汚すぎ!!しかし最高だった。10:37~15:37の5時間滞在。

16:00

おすすめされていた大須観音で初詣。おみくじは1番の大吉。今年も強運を確信。

少し元気になって頭が回るようになると大変なことに気づいた。現金が3,500円を下回った。現金足りない事件が発生した。現金化、パチンコ、金券ショップ、キャッシング、あらゆる方法を試そうとしたが特典会をあきらめることになった。なぜならクレジットカードもキャッシュカードも家に置いてきたから。

大須の商店街は賑わっていて、とにかく安かった。500円以下、いや、400円以下のフードがたくさんある。最終的にはセブンのパンを食べた。PASMOで買った。

18:00

大須ell.SIZE。言いたいことはたくさんある。見覚えのある顔も多く、帰るときは少し寂しかった。

21:00

地下鉄で名古屋駅に戻り、迷子になりながらゆりの噴水近くのマックにこもる。現金足りない事件がトラウマになり、PASMO支払い。

24:15

東京行きのバスは最後列を予約した。一番に受付をすませ、安定剤を天才的な判断力で選び、荷物を預け、リクライニングで睡眠モードに持ち込んだ。朝5時までぐっすり(悪夢)。

2/12 6:30

終点ディズニーシーのバスだが大崎駅で途中下車。8割が女性客で、その10割が絶賛メイク中だった。恐ろしい光景。私はフードかぶってぐっすり寝ていたというのに。イヤホンが刺さっていたから助かったけれど、スマホが座席と窓の隙間に落ちていたのも起きてから気が付いた。ごとんってうるさかったよね、ごめん。

現金をバカスカ使って足りなくなったのは悔やまれるけど、使い過ぎなかったという点ではよかったと思いたい(使いすぎたから足りなくなったのだけど)。

目は真っ赤に充血したが改善してきている。睡眠の時間は必要だし、きちんと顔を洗ったり、まめにトイレに行って手を清潔にしておくことは大切だ。ましてコンタクトを扱うときは。普通の旅行と遠征は違うんだと痛感した、疲れた。

特になんば駅、梅田駅の広さにはうんざりしたし二度と立ち入りたくないとまで思った。やっぱり新宿が最高。でもあのだだっ広い駅をマスターしてる人からしたら、新宿にうんざりするのかもしれないね。旅は疲れるから嫌い。次はもっとうまくやってやる。

- - - - -

…この数年後に楽しく観光旅行をしたと思うと成長したなと感じる。